世界の社長から

大変なご好評を頂いております

人生に指標が欲しいと思った。

 

最近、人生に辟易してしまっているのをひしと感じる。

何か、こう生きる上で役に立つ、とまでは行かずとも、一時の安心をくれるモノを、と思って古本屋に出かけた。

古本屋というと何だかカッコいいが、具体的にはブックオフに出かけた。

 

私がこれまで生きてきた中でトップクラスに好きな本に、寺山修司の「ポケットに名言を」というのがある。

これが本当に好きで、次も何か、と「書を捨てよ、町に出よう」を買って読んだのだが、これはあまりピンと来なかった。

またハルキ文庫から出ている詩集も買ったのだが、これもチョイスが何となく気に食わなかった。

そこで次こそは、と意気込んだのだが、結果からいうと不発だった。

 

前述の「書を捨てよ、町に出よう」だけが置いてあって、捨てるどころかリサイクルしている有様に、それはそれで一種の感銘を受けたりもした。

 

それでも何か欲しかったのでしばらく回っていると、宮藤官九郎のエッセイがあったので手にとってみた。

また、「ポケットに名言を」でも数回引用されていた、アランの幸福論があったのでそれも手にとった。

 

レジへ向かう途中、ふと裏表紙を見ると、両者ともに500円を越えていた。

この拝金野郎が、と小さく呟いた。

後者は何なら青空文庫にもあるレベル(あるかは知らないけど)だし、前者に至っては元値から100円ほどしか安くなっていない。

 

結局原哲夫の「影武者徳川家康」を読んで家に帰った。

 

この国ではいまだ、書籍が価値あるものとして扱われている。